メンタリズム・レキオのインターネットビジネス&仮想通貨でミリオネアになる成功ノウハウ

成功法則のマインドセットを土台に最先端IT技術を駆使してインターネットビジネスと仮想通貨を中心にミリオネアになって成功するノウハウを読者様に伝授していくブログとなっております。

【 マーケティング戦略でよく聞く3Cとは?】

 

 

こんにちはレキオ上郷です。

 

あなたは普段の仕事や副業、

ビジネスを進めていく上で

マーケティングは意識されていますか?

 

マーケティングとは

人それぞれ細かい定義は違いますが

簡単にいうと

売上があがるまでの経路、導線になります。

 

 

例えば

どんなに素晴らしいお店をオープンしたとしても

人々にお店を知られていなければ

お客さんが来ないため、売上が上がらず赤字となり

潰れてしまうでしょう。

 

そのようなお客さんに来てもらう為に

マーケティングの戦略を駆使して

お客さんを増やして売上を作っていく訳です。

 

例えば

 

・広告(CM、チラシ、看板など)

・口コミ(知人、友人などから広げてもOK)

・自社ホームページやSNS

 

などで自分のお店を宣伝して

販促活動を行うことを

マーケティング」と定義しても良いでしょう。

 

 

このように、大半の方が仕事などで

マーケティング活動に関わっているほど

マーケティングは重要度が高いのです。

 

しかし、

僕も会社員時代は

マーケティングという言葉を知らずに仕事をしていました。

 

そのようにマーケティングという概念を

知らないで仕事をしてる方は多いのではないでしょうか?

 

これはマーケティングを勉強して知るようになって

自分自身が感じたことですが

 

マーケティングを知らないで仕事をしているのは

会社員であれば出世、

営業であれば売上アップの成績など

 

深く仕事に関わってくる為、

知らないことは非常に勿体無いことだと強く思います。

 

 

ということで今からでも遅くはないので

マーケティングを少しづつでも

理解していくことをオススメします。

 

 

今回はマーケティングの基本の一つである

「3C戦略」についてお伝えします、

 

 

マーケティングをやみくもに行っても、結果は出せず、

時間とコストを無駄にしてしまったという経験もあるでしょう。

 

 

時間やコストの無駄を極力避け、

利益を最大化するためにも

事前に考えられる限りの市場分析を行い、

それに基づいた行動戦略を計画し実行する必要があります。

 

 

3C戦略とは、 

 

「Customer(顧客)」

 

「Competitor(競合)」

 

「Company(自社)」

 

の頭文字をとったもので、

主にポジショニング分析をする際に用いられます。

 

3C分析とは

 

→自社の商品やサービスに対して

すでに顧客が所有しているものよりも

魅力を感じてくれる人を探し出し

その周辺に存在する

自社商品と同類の商品・サービスを扱う他社よりも

優れている点を探し出す作業

と定義しています。 

 

この機会に3C戦略の手法を理解し、マーケティングに役立てていきましょう。

 

 

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★こんな方におススメ★

 

・3Cについて詳しくなりたい方

 

・効果的に3Cを活用していきたい方

 

マーケティング活動で実績をあげたい方

 

・3Cを知らなかった方

 

 

01 Customer(顧客)を分析して 購買層を判断する方法とは?

 

数十年前は今ほど物が普及しておらず

「数打てば当たる」が通用しました。

 

しかし

消費が落ち込み供給過多な現在は

数打てば当たるだけで物は売れづらいので

的確なアプローチが必須といっても過言ではないでしょう。

 

顧客が物を買おうとするときは

・価格面

・品質

が大きな判断基準となる為、

価格面と品質面でのアプローチが大事になってきます。

 

 

02 Competitor(競合)を分析して 競争を優位に進める方法とは?

 

市場は競争原理が働いている為、

自社商品が競合他社よりも

魅力を感じてもらえるかが鍵となってきます。

 

 

その為、ライバルを正確に把握する必要もあります。

参考として「品質」「価格」「流通」「認知度」を基準に

調査してみるのも良いでしょう。

 

 

孫子の言葉に

 

「彼を知り己を知れば

百戦殆うからず」

 

という言葉もあるように

自社と競合他社を分析することは

生き残っていく為に非常に重要な戦略となります。

 

 

03 Company(自社)を分析して ポジショニングを確立する方法とは?

 

ポジショニングの確率は

他社よりも優れていると認識され

一人一人の顧客から信頼を得ている

理想的な状態といえるでしょう。

 

 

その為のステップの段階として

「認知してもらう」

   ↓

「選ばれる存在」

となることで顧客が増えていきます。

 

 

その為には自社と他社を比較して

自社の強みを活かす必要があります。

 

ポジショニングを確立し

ブランディングが成功した企業の例として

Apple」が挙げられます。

 

Appleは革新的な技術とデザインを提案し

Apple信者と呼ばれる顧客ファン層を獲得し

他社の追随を許さない独自のブランドを

確立した企業となりました。

 

 

自社の分析を基に

計画立案することこそ

市場独占への最短距離になるでしょう。

 

 

私たち個人が成長していく為に

自己分析が必要なのと同様に

企業が成長していく為にも自社分析は

必須といえます。

 

 

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