【 初心者のWebマーケターとディレクター必見! Webサービスができるまでの流れについて】
こんにちはレキオ上郷です。
WEBサービスができるまでの流れをご存知でしょうか?
ご存知でない初心者のWebマーケターとディレクターの方は必見の内容です。
サービスの企画からWebサービスの公開までの流れについて、それぞれのフェーズで重要となるポイントに触れながら説明していきます。
初心者の方だけでなく、マーケターの仕事に興味のある方も
どのような考え方でWebの仕事に取り組めばよいのか
参考にしてみると良いでしょう。
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ステップ1 サービスの企画
ビジネスとして意義のあるサービスなのか?
を最初の段階でしっかり検討します。
マーケティング担当者にとってメインの担当範囲になるのでポイントを押さえておきましょう。
「誰に」「どんな価値」を与えるのか?
「誰の」「どんな問題」を解決するのか?
誰かが困っている事や
希望しているニーズを把握し解決する為のサービスを
考える企画が大事となってきます。
ポイントは「ターゲット」と「提供する価値(ベネフィット)」を明確にしていく事です。
さらに収益化して採算が取れるのか?
ビジネスなので費用対効果も試算を出すことも大切です。
上記の企画を練って問題なければ
次のステップ2に進みます。
ステップ2 サービスの設計/要件定義
企画書の内容を具体的に
WEBサービスとして
サイトやコンテンツなどを作る際に
必要な機能やページの詳細を
エンジニアやWebデザイナーに伝える設計図の資料を
要件定義書(サイトマップ)と言います。
エンジニアやWebデザイナーのリーダーとして
WEBディレクターなどと協力して
要件定義書を作成を進めていきます。
ステップ3 システム開発〜本番公開までの流れについて
ステップ2で完成した要件定義書に沿って
エンジニアやデザイナーが設計通りに作成していく
開発に入ります。
設計図通りに開発が進んでいるか
テスト用の環境を用意して
WEBディレクターが確認して軌道修正しながら
完成度を高めていきます。
ステップ4 デザイナーの担当内容について
サイトやWEBサービスのデザインをしていく際
ただ見た目が綺麗、オシャレなデザインをするだけではなく
見やすさ(UI=ユーザーインターフェース)、や
使いやすさ(UX=ユーザーエクスペリエンス)も
主にWebデザイナーの担当し、エンジニアと連携を取っていく完成度を高めていく必要があります。
そのエンジニアとWebデザイナーの橋渡しとして
リーダーであるWebディレクターがマネジメントして
進めていきます。
基本的には以上のように
それぞれの役割を分担しながら
サイトやコンテンツ制作しWebサービスをリリースしていく
流れとなっています。
もちろん個人であれば小規模にして全ての役割を自分でやることも可能ですし
大きな企業であれば、さらに大人数で役割を細分化して
大規模なサービスを開発することも可能です。
あなたのビジネスに合ったやり方で
Webサービスをリリースして
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